沖縄大学チーム|学P2013沖縄リーグ › 商品情報 › 沖大!!学P2012!!!第3回開発会議...--ここが踏ん張り時--

沖大!!学P2012!!!第3回開発会議...--ここが踏ん張り時--

んばん

龍太朗ことリュウです

昨日行われた、第3回!商品開発会議についての進展を少しお話させていただきたいと思います。

10日の開発会議では、前回の3品から2品に絞った商品をベンダーさん(私達の考案した商品を製品化してくださる方)が前回の改善点などをふまえ、改良した商品をまず試食し其れを1品に絞るという作業をしました。

まず、試食した感想としては、美味しい・見た目も前回話た通り・だが、味にインパクトが無い気がする・イメージ(コンセプト)との相違が感じられる、といった具合に商品開発難しさを痛感させられてしまいました。

そして、10日の開発会議の目標が2品ある商品を1品に絞り、其の絞られた商品をもっといい商品になるよう練りに練る!!!というものだった為、苦悩し苦悩し苦悩し苦悩した結果1品に絞る事ができました。

2品を1品に絞る段階でメンバーの皆が声を揃えて述べていた事は、味とイメージの相違点と、改善点の有無、此の商品のリピーターの有無、販売価格、などでした。

今回の開発段階で重要だと思った事は、コンセプトの顕在性だったような気がしています。コンセプトにいかに沿って商品開発をする事ができるかが此の商品の道筋になるということを昨日の開発会議で学ばせて頂きました。


さらに!!!次次回では、もぅ商品開発は行わず、商品のプレゼンと今後の商品の販促について話が進む事になっているので、私達の焦りはピークに達しております。


と!!!いった具合に学Pを進めています。
スケジュール調整が難しくなってきていますが、今後ともいい商品に成るよう邁進していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

同じカテゴリー(商品情報)の記事
  • mixiチェック

Posted by 学Pリーグ2013・沖縄大学チーム at 2012年08月12日   19:01
Comments( 0 ) 商品情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ